7月31日
ニューポートサウスを見た。
舞台はニューポートサウス高校、
過去にある事件を起こし、厚生施設に入れられた生徒に
興味を持つ生徒が現れる。
主人公の行動の理由は、校則や大人への反発のように見せかけた
自分のアイデンティティを確立する作業だったように思う。
若気の至りにしては度が過ぎた。

サイバーネットを見た。
ハッカーの青春アドベンチャー。合言葉は hack the planet.
石油会社のセキュリティ担当が会社の取引の度に
数セントずつ自分達の口座に取り込むワームを使い、
200万ドルの横領を企てるが、あるハッカーがその証拠を手に入れ狙われる。
コンピュータ工学の授業で、銀行だか証券会社だかのプログラマーが
数銭ずつ横領して捕まった話は聞いたことがある。
ちりも積もれば山となるとはまさにこのことだ。
気軽に楽しめる映画。8年前ならCGやストーリーももっと楽しめただろうな。
しかし何故、ハッキング中のディスプレイには3Dでわかりやすい映像が出るのだろう。
おそらく画面は英数字の羅列で、コマンドをばんばん打ち込んでいくんだと思うが。
そっちのほうがスリリングだと思うけどなぁ。あんまり面白くはないけど。
ヒロイン役に若かりし頃のアンジェリーナ・ジョリー。
この頃からすでに只者ではないオーラが出てる。

青い春を見た。
前に見てとても面白かったポルノスターの豊田監督の作品。
原作はピンポンの松本大洋。
彼らの行動もまた自分が何をすべきか、アイデンティティ探しが根源にあったように思う。
思春期は小さいことでゆらゆらと揺れてしまうものだ。
今回も力強い映像とストーリーで最後まで目が離せなかった。
屋上での度胸試しは、現実に真似する人が出るんじゃないかと心配になるほどリアル。




7月30日
ホーンブロワーの第3回。
今回は海での冒険ではなく捕虜収容所からの脱出。
この時代の捕虜は良い待遇受けてたんだな。
待遇が良すぎてあまり盛り上がれなかった。
戦争が終わるまでそこでのほほんと暮らせばいいのに。




7月29日
今学期のテスト終了。
今回は全体的に良くなかった。
3つくらいは落としてそうだ。
テスト後はいつも言ってるが、次回からは心を入れ替えて勉強しよう。
きっと一度留年して思い知らなきゃ変わらないんだろうな。情けない。
ホーンブロワー海の勇者を見る。
大概2時間枠の海外ドラマは大味で面白くないのだが
これは面白かった。英国海軍の士官候補生が大活躍する話。
昨日の回も見たかったな。




7月26日
NHKスペシャルでクリオネの捕食シーンを見た。
頭の部分の触手のようなもので包み込んで、小さな巻貝を食べていた。
そりゃクリオネも何か食べるだろうけど、
あの愛らしい姿からは想像出来ない食べ方だったので、何だかがっくりきた。
・ハンガリーは最も自殺率の高い国の一つ。(BSドキュメンタリー)
ハンガリーでは自殺者の急増に伴い、精神管理センターというものが作られ、
今では偏見なく精神科が受け入れられているようだ。
この辺の過程は日本も見習っていくべきだろう。

今日始まったTAKENをビデオに録画したところで、
ビデオテープを全て使い切ってしまった。
やはり映画は放送してるときに見ないと駄目だ。
明日のバニラスカイとオープンユアアイズはどうしようか。

風邪を引いたようで頭が痛い。勉強は相変わらず進まない。
もうこれはヤマを張るしかないな。




7月24日
テスト週間2日目。
今日は去年取れなかった必修科目のテストだったが、またダメかも。
まずいなぁ。ほんとに留年か。まだ3科目残ってるのに気持ちが切り替えられない。
なんだか大学入試の時より気分が重い。
大学入試では滑り止めがあったが、今回は不合格=即留年だし。
ということで、気持ちを切り替えるために書き留めている。

最近のニュース:12歳少年の6歳少年突き落とし。民主党と自由党が合併。
柳沢がサンプドリアへ移籍。

この一ヶ月に見た映画
KT
ルーム13を数話
シュレック:
銀杏のベッド:韓国映画、ハンソッキュ主演、うーんあんまり。。。
燃ゆる月:韓国映画、期待が大きすぎたようであまり面白くなかった。
アラバマ物語:グレゴリーペック追悼
フレディのワイセツな関係:ラジー賞受賞作。バカ映画。バカに「お」は付かない。
トゥルーマンショー:
ラットレース:ローワンアトキンソン等、大爆笑。お気に入り。
アイアムサム:ルーシーは非常に幸せな子供。
少林サッカー:2度目。饅頭屋でいきなり踊りだすシーン、訳わからないが笑ってしまう。
ミミック2:だいぶ昔に見た1は面白かったような気がしたんだけどなぁ。駄作。
世にも奇妙な物語:あまり好きな話はなかったな。忠臣蔵のオチが壮大。あのシーンは鏡使ったのか?
タイタニック:やっと見た。タイタニックが沈んむシーンは絶対アトラクションにすべき。
ユニバーサルなら良かったのに。

マイクロドームとかいうものが発売されるらしい。
セリエAユニの選手が多めで嬉しいが、在庫処分の抱合せ販売はやめてほしい。
普通のシリーズでもセリエを出してくれないかな。
X-ファイル・シーズン6のDVDは予約しなかったようだ。
したものと思っていたのだが。実家に帰ってから買おうかな。
明日は新聞の集金が来そうだ。契約が終了したことをしっかり伝えておこう。
ということでしっかり勉強しよう。



E-mail
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送