4月24日
午前のみの講義だったので
午後からシカゴを見に行った。
今月末でよく利用しているシネコンの会員カードの有効期限が
切れるところだったので映画館に行くことにしたのだが、
他に見たいものもなくしょうがなくシカゴを見た。
ミュージカルってところに抵抗があった。

シカゴ
ショウビズの世界に憧れるもとダンサーが不倫相手を
殺してしまい、敏腕弁護士に弁護を依頼する。
ミュージカルは最近見たオケピがつまらなかったので
正直期待していなかったのだが、
シカゴはミュージカルとはこういうものだと教えてくれた気がする。
本物のミュージカルは見たことないけど。
まず歌がうまい。オケピはお話にならない。
まぁ映画だから何度も撮って最高のものを使ったんだろうけど。
ダンスも華やかでスピード感がある。
特にキャサリン・ゼタ・ジョーンズが鬼気迫るような歌とダンスを披露していた。
まだこちらがミュージカルの気分に乗り切れていない冒頭のダンスでは
映画の中との温度差みたいなものに思わず苦笑いしてしまうほどだった。
しかし最初の一撃を食らったおかげで
完全にミュージカルモードになれたので
あとは何の違和感もなくミュージカル部分を楽しめた。
登場人物たちの泥臭い野心みたいなものは大好きだ。
シカゴという町の一般的な位置付けがわからないが
バイタリティあふれる人々の町とみなされているのだろうか。
リチャードギアは幾つなんだろう。見た感じ50代後半だが
もし見た目どおりの年なら、よく動いてたなぁ。感心!

All that jazz 何でもあり!




4月23日
バレンシアがチャンピオンズリーグ敗退。
リーガで頑張ってなんとか来期のCL出場権を確保してほしい。




4月22日
ベタが死んでしまった。
どうやら水カビ病にかかったようだ。
昨日から何かついてるのはわかっていたが
ゴミだろうと思っていた。
大学から帰ってくるとカビの部分が
見てはっきりわかるほどに大きくなっており全然動かなくなっていた。
すぐに調べて塩水浴させてみたが、23時ごろ息を引き取った。
今回はたった5日で殺してしまった。
ごめんなさい。今度飼うときはもっと気を配ろう。

次回気をつけること
@水カビ病
魚の体に何らかの傷があると、そこからカビの菌が入る。
水温20℃以下で発生しやすい。
対処法
メチレンブルーを入れた水で薬浴させる。
塩水浴させる。

A金魚鉢でベタを飼うのは良くない。
鉢に映った自分の姿を敵と見なし、しきりに突進していた。
体に傷がつく要因となっただろう。

B水温は28℃ぐらいがちょうど良いらしい。
といってもヒーターなんてないので
水槽の中にお湯を入れたペットボトルを入れて温めると良いと思う。




4月21日
友達の家でオンエアバトルのビデオを見た。
つまらないものが多いなかでアンジャッシュの
電話ネタはなかなかのものだった。
テレビで放送するならこれぐらいのレベルでないと。




4月20日
最近,朝新聞を読んだ後の二度寝が癖になってきた。
ベットの中で読むのがいけないんだろうな。
でも部屋が寒いからといって、この時期にクーラー使うのももったいない。
解決策のコタツ出すと生活が乱れそうだし。
迷うところだ。

オケピ を見てみた。
たいして面白くない。しかも長い。休憩入れて4時間は長すぎ。
HRみたいな笑えるものを期待してたんだけど
ミュージカルってのは全然違うんだな。
歌もたいして良くないし
普通の劇にしたほうが面白かったんじゃないか。
一番面白かったのは三谷幸喜の前説。
カビラ弟は予想通りいい声してた。

ベタを夜間窓際に置いておくと寒さにやられそうなので
寝る前に鉢ごとダンボールに入れて置くことにする。




4月19日
NHKBS1で 死刑囚の無実を証明した授業 を見た。
これはひどい。
現場検証1回やればわかっちゃうような事を見逃していた。
挙句の果てに目撃者を脅して嘘の証言をさせた。
国選の弁護士もやる気なし。
金のない人が良い弁護士を雇えないのも冤罪の多い原因だそうだ。

アメリカみたいに犯罪件数が多いと、警察の捜査もおざなりになってしまうんだろうな。 日本はまだまだ良い方だと思える。 冤罪を晴らすために活動した生徒の 「これは私達のような学生のすることでしょうか?」 という言葉に恐怖を覚えた。




4月18日
今日は午後から講義なのでゆっくり起きる。
新聞やチラシを見て時間を潰す。
講義を終えて帰ったら、
今日締め切りのレポートを出していなかったことに気づき出しに行った。
自転車で行く気力がなかったので電車を使った。
久々に電車使って大学行ったけど、すごく楽だ。
これから夏の終わりまで自転車はきついんだよな。

エリザベス
エリザベスがヴァージンクイーンとなるまで。
これれで2回目。エリザベス役のケートブランシェットの演技はやはり素晴らしい。
ラストの白塗りの姿は圧巻。




4月17日
今日の講義は午前だけだったのでちょっと遠くのホームセンターまで
ベタという熱帯魚を買いに行った。
この魚はえら呼吸以外に空気から酸素を取り込む
ラビリンス器官というものがありいろいろな装置を買う必要がないし、
生息地が川の氾濫した後の水溜りということもあってか、水質悪化にも強い。
その上小さなビンでも飼えるのでいろんな意味でお手軽な魚だ。
今回行った店には赤と青のベタがいた。白を狙っていたのだがあいにくなかった。
去年初めて買った初代ベタは赤だったので今回は青にした。
お店では500mlペットボトルよりも小さな容器に入っているのだが、これはちょっと可哀想。
家に去年買った容器があるけど、その店には金魚鉢が売ってたのでそれを買って帰る。
店員さんにこのベタは元気が良いので、
金魚鉢で買うならふたをするか水の量を減らすよう言われた。飛び出すらしい。
初代赤ベタはほとんど動かなかったけどな。
家で鉢に入れてみるとかなり動き回っている。今回のは活きがいい。
ホームセンターの帰りに名物のそばを食べてみた。
なかなか美味かった。いつも家で作ってる乾麺とは違うなぁ。
こんなそばなら毎日食べても良いな。




4月16日
今学期初実験の日。
今週はパートナーが報告書作成を担当するので
特に何もしなくていいらしい。
なんで二人で実験するんだろう。メリットがないような。
協調の精神を育てる、とか?

健康診断の日だった。
視力はコンタクトいれて1.0。
身長は167.4。体重は47。
医者に体重が少なすぎると言われた。
筋トレでもやらないとダメかな。
視力検査では双眼鏡みたいなものを目に当てて行ったのだが
ちゃんと片目ずつやったのだろうか。両目で見てる状態で行ったような気がする。
最新式の機械だったのかな。




4月15日
先週の第一話に続きCSI:2の第二話を見た。
淡々と事件を解決してるな。
捜査官の苦悩とかぶつかりあいとか
期待して見るもんじゃないんだな。
こういう探偵ものだと主人公達に感情移入できないとあまり面白く感じない。
このCSIはやけに登場人物が多い割に、捜査官同士の人間ドラマがなくてつまらない。
地上波では第3シーズンまでしかやらなかったホミサイドの続きが見たいなぁ。




4月12日
ツインピークス ローラパーマー最期の7日間
テレビ版の話より前の話でローラの死まで。
クーパー捜査官はあまり出てこないし、テレビ版のような内容を期待してたからがっかり。
ドナ役の役者が変わってたのもがっかり。
ラストはがっかりなツインピークスでした。




4月11日
ツインピークスのTVシリーズがついに終わった。
しかし最終回は急に雰囲気変わったな。
ラストシーンでは思わずエッ!と声を出してしまった。
結局これはホラーだったのか。
レオとオードリーはどうなったんだ?
続編作るつもりだったのかなぁ。




4月10日
19時からのバレンシアvsインテル戦の直前に新聞の勧誘がきた。
今まではいらないと言えば、なんだかんだで帰ってくれたのだが
今回は相手が悪かった。どこかの組のチンピラさんのような風体。
いらないです。を繰り返してると向こうはカチンときたのか
喧嘩売ってんのか!と怒鳴り始めた。
結局、ちょっと前にあった勧誘員の暴力事件を思い出し、怖くなって契約してしまった。
調べてみたら普通の新聞屋さん以外に契約を取ってくることだけを
専門にしている拡張団という荒っぽい組織があるらしい。
新聞社とは独立しており、新聞社に苦情を言っても受け付けられないらしい。
クーリングオフも出来るが、報復でもされたらたまらないので今回は勉強料としておこう。
拡張員対策はただ一つ、ドアを開けないことだ。
今の物騒な社会で不用意にドアを開けてしまうということは
確実に開けた側にも落ち度があると言えるだろう。

害虫
主人公の女子中学生は母子家庭で、朝は制服を来て家を出るが学校へは行っていない。
ある日、変な男につけられていたところを助けてくれた少年と仲良くなるが・・・
この映画は何がいいたかったのだろう。よくわからないな。
中学生には過酷すぎる出来事の連続だったが、ちょっと自分の中学時代からは想像できない。
こういう目にあったとき中学生はどうなるかのシミュレーション映画のようにしか思えなかった。
まだまだ人生経験がたりないな。
劇中に白いベタが出てきた。
暖かくなってきたしそろそろ2代目ベタがほしいな。




4月9日
近所の大きい方のスーパーで最近はまっているおにぎり弁当398円を購入。
おにぎり3つと卵焼き、フライドチキンにコロッケでこの値段は安い。
3つのうちの1つのおにぎりの具に大きな焼きたらこが使われているのも嬉しい。
あとはスリーエフの納豆巻き、フレンチトースト、森永のチョコジャンボモナカをよく買う。




4月8日
Xファイル1,2巻を返却し、3巻を借りに行くが
吹き替えしか残っていない。1,2巻なくても3巻から借りる人もいるんだな。
仕方ないので吹き替えを借りて帰る。
吹き替え版を見てみると思ったより良い。
大バカ同盟のビデオの部分なんかは日本語の方が雰囲気が出てそうだ。
シーズン8の内容はすっかり忘れているのだが、宇宙人の話が全く出てこないのは何故だろう。
無敵兵士と宇宙人の関係がつかめない。政府は無敵兵士を量産して宇宙人と戦う気なのだろうか?
それとも無敵兵士はハイブリッドで彼らの兵隊なのだろうか?
フィナーレまでに少し復習しておく必要がありそうだ。




4月7日
今日は入学式のため休み。
天気も良いので自転車で散歩。
まずは古本屋を見てみる。以前週刊誌で読んだ中村うさぎ著の ダメな女と呼んでくれ
300円で売っていた。興味があったので購入。
その後普通の本屋も見てみる。平日の午後なのに結構人がいた。
何も買わずレンタルビデオ店へ。WOWOW加入後は
ビデオをなるべく借りないようにしていたので久しぶりのツタヤ。
なんだかビデオの本数が減っているようだ。
ふらふら歩いていると X−ファイル・シーズン9 を発見。
すっかり忘れていた。もうレンタル開始してたのか。4月4日からだったようだ。
サブタイトルの終章ってなんとも日本的だ。でもインパクトあるな。
字幕、日本語ともに一本ずつ置いてある。吹き替え版の1巻しか借りられていない。
昔は田舎のレンタル店でも2週間ぐらいは全然借りられなかったのにX−ファイルも
人気にかげりが見えてきたな。9年も続けてみる人の方がめずらしいのか。
三本いっぺんにはさすがにきつそうだったので、1,2巻を1泊2日でレンタル。
モルダーが消えて、新たにモニカ・レイエスがX−ファイルに加わった。
産休中のスカリーの出番が減ってモニカとドゲット主体で進むようだ。
スカリーは解剖の時だけ呼ばれてる。
シーズン8からドゲットが加わり引き締まった感があったが、その雰囲気は9でも継続中。
しかし昔からのファンとしてはモルダーとスカリーに活躍してもらいたい。




4月6日
パルプフィクションを見た。以前見たときはなんとも訳のわからん映画だと思っていたが
案外楽しめた。少しは大人になったのだろうか。




4月5日
ブレイド
アクション映画好きの友達に絶対見ろと薦められていた作品。
最初の5分のアクションが一番面白い。あとはだらだら。
途中で飽きるストーリー展開。トゥームレイダーもそうだった。
ウェズリースナイプスが闘いの合間に見せるポーズはいかにもヒーローっぽくて笑える。
最初の5分はかっこいいのになぁ。惜しい。

昨日届いたX−ファイルDVDの万霊節、アンダーカバーを見る。
シーズン5は緊張感のあるエピソードが多くて好きだ。




4月4日
予約していたX−Files・シーズン5のDVDボックスが届いた。
おまけに小さなライトがついて来た。ネットで予約した場合も予約特典は付くのか。知らなかった。
取り合えず特典ディスクの未公開映像を見る。結構いろいろなシーン切ってるんだな。
プロメテウスでカットされた犬が走ってくるシーン、クリスカーターの解説を聞くまで
後ろ足がないなんて気づかなかった。わかりにくすぎる。奇妙な感じが出てて面白いけど
カットして正解だな。




4月3日
学校初日。再履修の授業に出る。一学年下のみなさんと一緒に受講する。
去年までの小さい教室から2倍ぐらいの大きさの教室に移ったので
再履修と悟られることもないかな。でもちょっと恥ずかしい。




4月2日
明日から学校だ。
やはり実家から戻ってからの数日は無駄に過ごしてしまった。
実家にいたときは朝目覚めたらすぐに布団から出られたのだが
こちらでは二度寝してしまう。原因は部屋の温度にあると思う。
向こうは起きたときに22度はあったが、こちらでは15,6度ぐらいだろう。
明日から起きる一時間前にクーラーが入るようにセットしよう。
でもクーラー入れすぎると部屋が乾燥して喉をやられるんだよな。
加湿器買わないと駄目か。

今期の履修科目について検討してみた。
シラバスだけではなかなか選びきれない。
やはり一度全授業に出てから決めた方が良さそうだ。
あまり一日の科目と科目の間に空き時間が出来ないようにしたいが
専門科目が始まった今、そんなことも言っていられない。
単位を取れる可能性のある科目を最優先にしていこう。
専門科目になってますます興味が失せてきた。先行き不安。




4月1日
日本対コスタリカを見ていたが追いつかれたので
グレムリン2を途中から見てみる。
ギズモがとてもかわいい。ピカチュウなんて目じゃないよ。



E-mail
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送