2月28日
JSA:Joint Security Area(共同警備区域)で起きた射殺事件の真相は?
重い話だったけど北と南の問題については何も提示してなかったような。
それを期待してたのに。

レポートが両方戻ってきた。3月5日まではここで暮らすしかない。
もう飽きたな。




2月27日
サードウォッチ2最終回「堕天使の涙」を見た。
初回放送では見送られ、今回の再放送で初めて放送されたいわく付きのエピソード。
内容はハイスクールでの銃乱射事件。池田小学校の事件と日本放送時期が重なったらしい。
この事件の原因に付いて登場人物達が話し合うシーンがあった。
銃器が野放しになってるからじゃないかという意見に対して
でもそれは憲法で認められているから、と返していた。
奴隷制度もそうだったが変わったじゃないか、と言うと
それを変えるための南北戦争では、50万人もが死んだんだと返す。
なるほど、と思った。憲法で認められてるから。
そしてそれを変えるにはあまりに多くの犠牲が必要。だから変えない。
大げさな話、国民全員が銃被害者にならないとあの国は変わらないんじゃないか。
傷ついてからではもう遅いのに。

エクソシスト・トゥルーストーリー
本家エクソシストの二番煎じ。似通った場面がいっぱい。
何より怖くなかったのが致命的だった。チャッキーみたいなツッコミどころも少なかったし。

クイルズ:マルキ・ド・サド公爵の晩年の壮絶な執筆生活。
芸術家は虐げられるほど情熱を燃やす。すごい。
何かに取り付かれているかのような情熱。
芸術家の道は諦めよう・・・


2月26日
結局未完成のままレポート提出。
こうなると時間はあるからゆっくりやろう。



2月25日


タランティーノの新作 KILL BILL 予告を見た。
ユマサーマン主演のワイヤーアクション映画。
予告はかっこいい。見た感じ格闘ゲーム鉄拳の実写版。
登場人物がブルースリーに武道家の老人に女子高生、と格闘ゲームの王道を行ってる。
戦ってる舞台も、もろゲームのステージ。
アメリカでは今年公開の予定。早く見たい。
ユマサーマンの代わりにミラジョボビッチでもなんら問題なさそう。
内容は修羅雪姫のリメイクとかぶりそうだな。
日本の公式サイトでKILLBILLとタイプすると、ちょっとだけ予告が見られた。
他にも何かありそうだが発見できず。

レポ締め切り明日。間に合わない。
北朝鮮がミサイルを撃った。それはそれで怖いのだが、一発失敗したってのも怖い。
日本にミサイル迎撃システムは無いのだろうか。



2月24日


チアーズ:アメリカのチアリーダーの軽いスポ根もの。
世界のどこかではこんなことも起こってるんだろうなぁ。さらっと軽い映画。
でもカンフーやらダンスやらミュージカルやら、
そんなに色んな物マスターする時間と能力あるなら
テンパる必要もなかったろうに。
スパイダーマンに対しておすぎがキルスティン・ダンストの見た目が酷い、と繰り返してたけど
そんなに酷くもない。元気の良さが売りってとこかな。


2月23日


起きたら昼過ぎだった。午前7時に寝れば当然の結果だけど。
そろそろレポート作り始めないと水曜の一次締め切りまでにまでに間に合わない。
そういえばコロンビア墜落の原因は結局なんだったんだろう。まだまだ宇宙は遠い所だ。

シッピングニュース:妻を亡くした男が娘と共に祖先の住んでいた地に戻り、
港湾ニュース(シッピングニュース)担当の記者となり町の人々と触れ合っていく。
過去に折り合いを付けて生きていく。これは案外難しいものだが、人生に深みを与えるものでもあるんだろう。
あんな町に住んでみたい。澄んだ空気を吸いたいなぁ。
ケイト・ブランシェットがあっさりいなくなっちゃったのが個人的に残念。

レクイエム・フォー・ドリーム:ドラッグで堕落していく4人を描いたダーレン・アロノフスキー監督作。
息つく暇もないくらい展開が速い。グングンのめり込んでいく。
こんなはずじゃなかったとみな思っていただろう。いつまでも夢は続かない。現実から逃げてはいけない。
昨年見た映画でベスト1。DVD特典の監督の解説も近いうちに見てみよう。
最近公開されたビロウも楽しみだ。




2月22日



試験も終了し、後はレポート提出のみ。
一科目落としたと思う。来年度は再履修3つ。全て回路がらみ。鬼門だな。
試験が終わって脱力状態。今は何もやる気がしない。
映画も我慢して見なかったのがたまってるのに全然見たくない。
試験中はあんなに見たかったのに。
試験機寒中にやりたいと思ってたこと:録画した映画見まくる(6時間×8本)。買ったDVD見る。中国語独学再開。指輪物語見に行く。
読みかけの三国志を読みきる。昔住んでた町を見に行く。
とりあえず生活習慣を朝方に戻さないと。明日は昼前に起きて少し薄い服でも買いに行こう。

レクイエム:死者や過去への鎮魂歌。哀歌。
モラトリアム:支払猶予。大人の社会に入る前の精神的準備期間。


2月11日


背理法:何かを証明する際に一旦、証明する対象の正当性を否定して論理を組みたてる。
http://www6.plala.or.jp/yottya/math/ronri2.htmlより引用

黒澤明と黒澤清の間に血縁関係がないことを証明する
黒澤明と黒澤清の間に血縁関係があると仮定する。
黒澤 明 清 親子
黒澤 明 清 血縁
黒澤清 明 関係
以上のキーワードをgoogleで検索した結果、両者の間に血縁関係が存在するという記述は発見できなかった。
両者の知名度からしてgoogleで検索した際に、その関係に関する記述を発見できないとは考えられない。
この仮定には矛盾が生じた。
つまりこの仮定は間違っている。
よって黒澤明と黒澤清の間に血縁関係がない。

ちょっと無理があるか。。。
実際どうなんだろう?なかった気がしたんだけど。



テスト期間なのになかなか集中できない。
朝方の生活リズムに戻したほうがいいだろうか。
でも深夜が一番集中できてる気がする。


最近見た映画:
おはよう北京・周辺が豊かになると飽くなき欲望が出てくるのは当然のことなのだろう。
日本の高度経済成長期にもこんな事があったのかな。
先富論(先富起来):ケ小平の提唱した、まず豊かになれるものから豊かになればよいという考え。
レオン完全版・WASABI・ジャンレノって役名全部ジャンレノでいいんじゃないだろうか。WASABIはなかなか面白かった。
広末涼子が熱演。フランス語大変だったろう。お母さんはあのお金どうやって手に入れたのか。その部分で映画作れそう。
流★星・ほのぼのした映画。ゆったり時間が進む。
修羅雪姫・音声が聞き取りにくかった。映画館で見るにはいいかもしれないが、音声さんにはもう少し工夫して欲しい。
アクションは楽しめた。続編ありそう。ハリウッドリメイク決定。
ヴィドック・画面の色使いで不気味さが伝わってきた。こういう映像好き。スリーピーホロウを思い出した。

E-mail
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送